片岡マンドリン研究所
日記

« 声が出ない! | メイン | スポーツとマンドリン »

2009年07月17日  ヘミオラ

今日はちょっと涼しかったかな?しのぎやすかったです。
声が出ない二日目です。少~し出るようになりましたが、一生懸命出そうとすると咳きこむし・・・年取ると困ったことになるのですね。
体もだるい、眠たい、でついにお医者さんに行って薬をもらってきました。ついでに海外旅行用にも緊急用の薬をお願いしたら出してもらえました。一安心です。
ところがもらった薬がすっごく眠くなるのです。困りました。
今晩この薬をのんで夜ぐっすり寝れば治りそうな気がします・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヘミオラ(Hemiola) 音楽用語ご存知ですか?
4分の3(3/4)拍子の曲で2小節にわたって2分の3(3/2)拍子になることなのです。バロック曲などによくつかわれますが、終止形にしたいときこの形をとることが多いです。
先日の話ではないけど、ちょっと普通でなく、アマノジャクな部分を見せたいときに使う手法らしいです。

この名前何となくかわいい動物を思いませんか?
クリオネでもなく、なんだか水の中の生物って感じがしてならないのです。
ぜ~~んぜ~ん関係ないのだけど。。。
Hemi=半分という意味らしいよ!
Hemiolaで1+1/2 という意味になるのだそうです。