片岡マンドリン研究所
日記

« 巣立ち | メイン | 響を保つ »

2009年07月08日  包丁とぎ

蒸し暑いです!
今週ぐらいからやっと発表会の余韻から抜けて次に向かい始めた皆と私です。
すこしゆったりと次の目標を決めながら、おしゃべりしながらレッスンしています。
やめる方、入る方、しばらく休む方、今後の自分とマンドリンの係り方を考える時期でもあるのですね。そんな話をされるときとても寂しい気持ちになりますが、きっと決断を下すのに、すごく考えたんだろうな? それを私に伝えるのにすごく勇気がいるんだろうな? と思いました。あたたかく見守り、いつかまた思い出してくれるようにと願っています。

~~~~~~~~
忙しさの余りずっと包丁を研いでいなかったら本当に切れなくなっていて、お葱を切るのにも「ジャリ・・」と音がしてよく切れない。。。そうなると野菜を切るのも楽しくない。というわけでついさっき、すべての洗い物終わってから5本の包丁を研ぎました。出刃包丁に始まって、菜っ切り包丁、万能包丁、そのほか2本、ああ、すごく気持ちがすっきりしました。
良い気分転換になりました。