片岡マンドリン研究所
日記

« 野鳥の子育て | メイン | 包丁とぎ »

2009年07月07日  巣立ち

今日こそ朝から何とかして巣箱にいる鳥の姿を写真に撮りたいと思っていましたが、良かった~~~姿を見つけていろいろ試みているうちに・・・・・


餌を口にくわえ直接巣には入らずに様子を見ています。
そして子供たちをよんでいます。
 subako2.jpg   subako3.jpg
          subako4.jpg


あああ!最初に2羽が飛び出してきました。お向かいの窓の網戸のところにしがみついています。後が続かないので親鳥が一生懸命お手本を見せています。

 subako5.jpg  subako6.jpg

次に出てきたのはお迎えのアパートの屋根まで飛べました。そこは安定しているのでのんびり周りを眺めてしばらく遊んでいました。もしかしたら、やっと飛び出して疲れちゃったのかもしれないな・・・。

subako%207.JPG sybako8.JPG subako9.JPG

全部で6羽もいました。後の2羽は木の枝に飛び移って急いで飛んで行きました。なかなか出てこなかった最後の一羽もやっと出てきました。
           subako10.JPG

住人がいなくなった巣箱の長屋です。この右の一番端っこにすんでいました。
              subako1.JPG

こんなところを観察できるなんてラッキーです。私は全部見たわけでなく(もちろんレッスンしていたので)チョッピリ残念ですが、睦雄氏が一生懸命カメラをむけてくれました。
シジュウカラですね、きっと・・・・
雀さんもいつの間にか巣立っていて、急に静かになってしまいました。
初めての経験ですが、なんだか疲れが出てぼんやりしていた頭と体にエネルギーをもらった感じです。