片岡マンドリン研究所
日記

« 酸欠の我が家 | メイン | 巣立ち »

2009年07月06日  野鳥の子育て

我が家の2階の軒先に、数年前から巣箱を置いていました。
一向に鳥が住んで呉れる気配もなく向きが違うのかな?とか
穴の大きさがダメなのかな?とか思いながらそのままになっていました。

最近、何か小鳥が住んでいるらしいのです。
ジュージュー、チューチュー赤ちゃん鳥の声がするのです。親鳥が餌を運んでいるらしいのです。あまり姿は見えないのですが声がするのです。
鳥さんも環境が変わって住みにくい世の中になって、ついに我が家の巣箱に住む気になったのかもしれません。写真なんてとんでもなく、写そうと思うとかくれてしまいます。

もうひとつ、我が家の目の前の電信柱の変圧器の下に雀が巣を作っていて子育てしているのです。こちらも、チュンチュクジュージュー大騒ぎしています。昨年までは変圧器の上に巣を作ってはカラスに襲われてダメになっていたのですが、今年はやっと学習したみたいで下側に巣を作りました。

ところがどちらもカラスが狙っているのです。すごくいっぱいじ~~っと見つめていてときどき「か~~か~~」と仲間に知らせているらしいのです。

睦雄さんが一生懸命睨んでいますが、この先どうなるのか?
毎日観察しています。