片岡マンドリン研究所
日記

« 講習会1日目 | メイン | 講習会3日目 »

2009年06月20日  講習会2日目

この日朝早く目が覚めたのでお風呂に入りそのまま周りを散策してみました。鶯が鳴き、知らない鳥の鳴き声もあり、とてものどかでした。
この日はレッスンがいっぱいありました。

午前中牧田さん(徳島)と佐藤さん(札幌)

makita1.jpg satou1.jpg

牧田さんも佐藤さんも小さなアドバイスでもとても大切に受け止めて一生懸命実践されて、リアルタイムに音が、音楽が変わっていきました。

午後からは寺山さん(札幌)と佐伯さん(おたる)

0620%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3.JPG otaru14.jpg

寺山さん見る見るうちに音が変わり見学していた佐藤さんも今野さんもビックリ
佐伯さんは、見学のお友達も一緒に・・・・・小指のフォームを矯正したのですが、2時間の間に何とか身について、治りそうでビックリです。

午後5時から木村先生の音楽講座がありました。
音楽は、リズム(拍子)、呼吸をする(歌う)、アーティキュレーション、が大切である。そして愛・・・・
音楽の根源の話をたくさんしてくださいました。木村先生ありがとうございました。

夜は吉本さん(札幌)マンドラの上手な方でした。同時に合奏の練習もされていたので写真撮ってくれる人がいませんでした。吉本さんごめんなさい。。。。。
指とピッキングの訓練法を実践してみました。この基礎訓練でもっともっと音がバージョンアップするといいですね。
0620-37-yoshimoto.JPG
(写真がないのは気の毒・・・と札幌の今野さんが送ってくださいました。)


そして、10時から懇親会、今日も盛りだくさんな一日でした。               
                  otaru13.JPG
この日の夕食は「しゃぶしゃぶ」(豚肉とラム肉と野菜いっぱい食べ放題)でした。