片岡マンドリン研究所
日記

« ただいま! | メイン | PCトラブル »

2009年06月14日  反省会

今朝は時差のせいでしょうか?早~くに目が覚めてしまいました。
それでも、発表会の後片付けの続き、反省会の準備などゴソゴソやって、朝ごはんを食べていたら、荷物(スーツケース)や取り置きの新聞が届き何となく活動開始しました。
10時からテスタの練習があり13時まで、そのあと反省会が14時からでした。
テスタのメンバーの皆は2時まで待てなくて(ハラペコで)一足お先に「おつかれさまでした~~!」の乾杯、次々来るたびに「かんぱ~~い!}今日は何回やったでしょうか?年々参加者が少なくなっていく反省会ですが、今日もにぎやかに一応反省しました。

~~~私の感想~~~
1)みなさんが着実にレベルアップしていることがとにかく嬉しいです。毎年発表会があることがとても大切だな~~と思いました。

2)やはり日頃の地道な基礎訓練をきちんとやっている人とカッコ良さに走っている人では音の伸びがちがうかな?

3)演奏中に自分にとっての峠を無事乗り越えるとふと気がゆるんでしまって却って音楽の外に行ってしまっている人が多かったように思いました。

4)こんな風にみんなで雑談しながら人の演奏を聴き話を聞くことが大事だと思うのだけどみんなとにかく忙しいのですね。。。来年からは無理なのかな~~とも思っています。

全員聴いたわけではないけど全般的にはこん感想でしょうか?
でも今聞いてもあの日の興奮がよみがえってきます。
虹、シエテ、マードレ、パッソ、グランマクワルテット、ギンガムトリオ、そのほか四重奏、デュエット、アンサンブルも、年々積み重ねて音色がハーモニーがレベルアップしていてよかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

反省会終わってほっとしています。
そのあと、昨日までの旅行の洗濯をして干し、スーツケースの中身を出して所定の場所にしまい、まだ散らかっていますが、とりあえず日記にむかえました。