片岡マンドリン研究所
日記

« アジサイ咲きました。 | メイン | リハーサルのリハーサル »

2009年05月22日  緊張と安心

レッスンしていて、私が横でじっと聴いていると、ほとんどの人が緊張してしまうそうです。
家ではもっとちゃんと弾けるのに~~~!
緊張して汗が出てくる~~~!
いろんな人がいます。

その逆に
独奏曲の練習していて、私が横で一緒に弾いたり何気に歌ったりしていると、つられて思い通りに弾けてしまう・・・こともあります。
「ここでは弾けるのに家に帰るとわからなくなっちゃうのです~~!」
という方が多いです。
「先生、本番の時、横にいてくれるといいのにな~~!」
そう言われても、そうはいかないのですよね。
~~~黒子とか透明人間になって横にいてあげられるといいのにね。~~~

そうはいかないから、皆さん、自分ひとりで頑張ってください。
心の中ではいっぱい、いっぱい応援し、一緒に歌い、オーラ送りますから・・・・