片岡マンドリン研究所
日記

« 今日も暑い! | メイン | 緊張と安心 »

2009年05月21日  アジサイ咲きました。

我が家の真白い「ツユクサ」みましたか?
普通、露草は紫なんだけど我が家のは真白いのです。
よっく近くで見るとすごくきれいなのです。めしべの先の黄色い花粉がアクセントになっています。
額アジサイも咲き始めました。普通のアジサイと違ってちょっと地味なんだけど・・・
このアジサイも鉢植えを演奏会のお祝いにいただいたものがこんなに立派に育っちゃいました。
 tuyukusa.jpg ajisai09.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近一日に数本のマンドリンの弦を取り換えています。
マンドリン絃取り換えの熟練工のようになりつつあります。ちょっと過保護かな?
自分の練習量と、汗の具合、気候の具合考えて絃張替の時期考えてください。

今日ちょっとした事件がありました。
すべてレッスン終わって、急いで夕食を・・・と思って頭の中は回鍋肉、似たような物作ろうと、中華鍋にお肉を入れ数秒で
ピーピーピーピー
火災探知機が反応してしまいました。
「え~~! どうすればいいの?」 窓開けても鳴り止まず。。。
電話が鳴って「どうしましたか?火事ですか?」セキュリティー会社から電話、煙はも~も~。。。
「すみません~~!」前にも一度失敗しているのに~~
あわてました。本当の火事だったらもっとあわててパニックになっちゃいますね。
気をつけよう!