片岡マンドリン研究所
日記

« 憧れのトレモロ | メイン | アジサイ咲きました。 »

2009年05月20日  今日も暑い!

さすがに今日は半袖シャツで過ごしました。

今週は、発表会参加の皆さんのほとんど出来上がりつつある曲作りを、「始めから見直し」作戦しています。

テンポの早いところは少しゆっくり目にして、すべての音符が音になるように・・・
そしてゆっくりのメトロノームをかけて正しいリズムで弾く。
力んでしまって伴奏なんか耳に聞こえてこないところは弱~~い音で弾いてみる。
自分の音をよく聞いて雑音が出ていないか?

ピックの調子は大丈夫かな?
楽器のフレットの減り具合はどう?
絃はいつ替える?
衣装は何にする?
などなど慌てないようにしてくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日から少しづつコメント考えます。
言ってもらいたいことあったら私まで申し出てください。
結婚します!
就職決まりました!
彼女募集中!とか、結婚相手募集中!とか
どれだけ一生懸命練習したか! とか
演奏するこの曲に対する自分の気持ちとか
今回で休みます!なんていうのは寂しいからいやだな・・・

練習できなかった言い訳はお断りで~~すよ。
世の中言い訳が多すぎますよね。前向きに前向きに・・・・お願いします。