片岡マンドリン研究所
日記

« 力まないようにしたい! | メイン | 静かな土曜日 »

2009年05月15日  お掃除の話二つ

今日は、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候でした。
最近、演奏会のお知らせがとっても多いです。
こんなにマンドリン楽しんでいる人がいっぱいいる、ということですね。
今日は、プログラムのゲラ刷りが出来てきました。
また眼をさらのようにして、字を眺めています。間違い探しは疲れます。

~~~~ちょっと愚痴っぽい話~~~~~~
我が家の裏の方のお隣さんの木から葉っぱがいっぱい落ちてきます。これが道に汚く広がってしまいます。道路が汚れると歩いて行く人は平気で道にゴミ&吸殻を捨てていきます。人間の心理って恐ろしいですね。ひとりひとりは「道路にゴミや吸いがらを捨ててはいけません。」とわかっているのに・・・・
道路向こうの木の持ち主さんは決して道を掃かないから私が掃除するわけなんだけど、時々腹立たしく思います。お隣さんにも、ゴミを捨てていく人にも、です。
と思いながらもきれいになると気持ちいいからやっぱり箒を動かしている私です。

~~~~もうひとつは素敵な話~~~~~~
今日レッスンにきた方のお孫さんの話です。
学校の先生に「お掃除を一生懸命すると、心のなのごみも掃除されて心がきれいになるんだって! 先生が言ってたよ・・・掃除を一生懸命しないと心の中に埃がたまっちゃうんだって・・・・・」 そのお話を素直に信じておばあちゃんやおかあさんに報告してくれたのだそうです。
そんな話をしてくれた先生も素敵だけど、素直に教えてくれるお孫さんも純粋で素敵です。