片岡マンドリン研究所
日記

« バラが満開 | メイン | お掃除の話二つ »

2009年05月14日  力まないようにしたい!

毎日のように出てくる質問
力を抜くにはどうしたらいいか?
右手も左手も・・・・
いろんな方法考えてみました。
1)左手の指が必要以上の力で押さえていないか?
   丁寧に自分の楽器のフレットを押さえる力をだんだん抜いていき最低の力具合を試してみる。
   すごい力で押さえていることがおおいよ!
   すべてPP(すごく弱~~い音)で弾いてみる。
   
2)右手の力を抜くには・・・・
   背筋を伸ばす(背中が丸まっていると肩に力が入ってしまう)
   前のめりにならないように(これも肩&肘が力む)
   ピックが落っこちてしまうぐらいそっともって弾いてみる。

3)体全体の力を抜く
   背中を伸ばしてリズムを大きくとってみる。
   1拍ずつ数えないで1小節を一つにゆっくり数える(指揮者になったつもりで・・・・)
4)呼吸をきちんとする。(弾いている間はきちんと息を吐く・・・)
    力んでいるときはきっと息が止まっているよ・・・!
    腹筋に力を入れる、下半身をしっかり整えると上半身の力が抜ける。

こんなこと試してみてね。。。この説明じゃ~~よくわかんないかな?
あとはレッスンのとき質問してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
独奏していて力が抜けるようにするには?
1時間連続して夢中で繰り返し弾くと、頭がぼ~~っとしてきて疲れて力が入らなくなって、それでも弾いていると脱力してきて~~~
それでも、それでも弾いていると力まない演奏が自然にでるようになるよ。
一度これをやると次から1曲がすごく短く感じるようになって軽く弾けるようになります。
試してみてね!