片岡マンドリン研究所
日記

« むか~~しのおもちゃ | メイン | 駆け込み教室 »

2009年04月21日  眠たいな~!

春は眠たい! というけれど本当に眠たいです~~。
知らない間に欠伸をしている自分がいてビックリです。

音楽に関係ない話ですが、台所に根ミツバの根っこだけをコップにさしておいています。いつの間にか芽が出てきて、味噌汁の青みに重宝しています。毎日、洗い物する時に水を取り替えてやるだけです。

    nemitsuba.jpg  kunsiran.jpg

もうひとつ玄関先の山吹の葉っぱの茂みの中で君子蘭が咲いています。影でひそやかに咲いているお花がいじらしく、けなげに感じます。
目立たなくとも、一生懸命、毎年頑張っているこんなお花が大好きです。
植物は自分で住む場所を選べるわけでもなく、与えられた場所で、与えられた養分で精いっぱい生きているのですね。日頃はほっぽりっぱなし、咲いた時ぐらい目いっぱい鑑賞してあげようと思います。