片岡マンドリン研究所
日記

« 桜が満開 | メイン | 疲れも飛んじゃう練習 »

2009年04月04日  通してみよう!

午前中自宅でレッスンして午後から井口楽器さんのレッスンに出かけました。
すごい風でした。新宿から井口楽器さんに向かう陸橋のところで体が飛ばされそうでした。寒くないからよかったですが……
レッスンでは発表会に出る皆さんは、最初から最後まで通す練習をしました。普段細かく区切って練習しているので全体を眺めてみようというわけです。これがなかなか難しい!
まず、体力の配分が難しい、全体のテンポの配分、全体の物語の配分、といろいろありますが、今月はこれを練習しよう!と目標をたてました。
発表会は出ないけど、お仕事忙しいけど頑張っているYさん、すこ~~しトレモロがやわらかくできるようになって1歩前進、このトレモロが長く続くようになればいいね!あと一歩になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
我が家のお庭の花たちは、野育ち、ほっぱらかし、勝手に咲いてる?
という感じです。シンビジュームもなにも手入れせず、雪の日も雨の日もそのまま、置きっぱなし状態です。
今年もいっぱい芽が出て花が咲きました。
「今年は、鉢がひっくり返ってませんね。」 とか 「倒れていませんね…」 とかいわれていました。 ちゃんと咲きました。本当にいい子です。
NEC_0167.jpg
人もお花もあまりおせっかいしない方がしっかり育つのかもしれないな? と思っています。