片岡マンドリン研究所
日記

« まだまだ寒い~~! | メイン | 4月も2日たってしまいました。 »

2009年04月01日  お花いっぱい

今日は私の発表会前の最後の休日です。
一日歩きに出かけることにしました。
朝、まず西武池袋線の練馬駅までバス~西武線で大泉学園駅下車~牧野記念庭園に行きました。私の希望で人が少なくて自然に会えるところ・・・ということで睦雄氏が探してくれました。
牧野富太郎博士(植物学者)の住まわれていたところがそのまま植物園になっています。
そこに珍しい「ユキワリイチゲ」という花があるそうですが、これはもう終わっていました。萎れた花しかありませんでした。
でもたくさんの小さなお花が楽しめました。
 まず桜…空を見上げるとここの桜は7分咲きでした。
  sakurasora.JPG
小さなお花いっぱい・・・
      ヤブレガサ草 と にりん草です。
yaburegasa.JPG nirinsou1.JPG nirinsou2.JPG
    アセビ  ホザキイカリソウ セントウソウ です。
asebi.JPG hozakiikarisou.JPG sentousou.JPG
ヒトリシズカ とカタクリの花(カタクリは遠い所にあってほとんど終わっていて写真撮るのが難しかったです。
hitorisizuka.JPG katakuri.JPG

   ツクシスミレ(5ミリほどの小さな花です。)つつじ(もう咲いていました。)
  tukusisumire.JPG tsutsuji.JPG
  ヤマブキ と ユキヤナギです。 
  yamabuki.JPG yukiyanagi.JPG
~~~~~~~~~~
大泉学園駅からバスで荻窪に出て、善福寺川沿いにお花を眺めながら川を下って行きました。 
川沿いは全部満開とはほど遠く3分咲きぐらいから7分咲きぐらいまでありました。今度は川に向かって枝が垂れていたり、手に届くところに枝があったり・・・寒くてお天気悪く平日でどこも人は少なかったです。
  sakurakawa.JPG

             sakura6.JPG     

  sakura3.JPG

桜の木の下には鳥たちについばまれたお花がいっぱい落ちていました。
それを拾ってきて水に浮かべてみたのが最後の写真です。
sakura1.JPG sakura5.JPG sakura7.JPG

ちょうど、お花を見終わったころに雨が降り出しました。家に帰ってみたら15000歩あるいていましたよ。心地よいのんびりした散歩ができました。
今日もとっても寒い一日でした。出かける時着る物に迷ったのですが長いコートにして大正解手袋も持参していて助かりました。
今は大雨で雷が鳴っています。今日昼間雨降らなくて「ラッキー!」でした。