片岡マンドリン研究所
日記

« 話音倶楽部でした。 | メイン | 休日であって・・・ »

2009年03月29日  雑談

さすがに、昨日の疲れが残っていて朝起きるのしんどかったです。
でも、やっぱりいつもの時間に目が覚めて起きてしまいました。

朝9時からレッスンしました。昨日の話音倶楽部を聴きに来てくれた人が2人午前中にレッスンに見えました。
~~~そのお一人Hさんの話、とても印象に残ったので~~~
チェコに旅行したとき、地元の人しか行かないようなマイナーな演奏会を聴きに行った時の話・・・
有名なオーケストラの二軍の人たちのソロコンサートだったそうです。
将来を嘱望されている若者のための演奏会だったんだって・・・・
最初のうちはパラパラと拍手があったそうですが、最後には全然誰も拍手がなかったそうです。すっごくシビアーなのですね。。。との話でした。

私たちは甘い世界にいるのかもしれませんね。
でも、人の温かさに包まれて、どんどん伸びていく若者を、私たちはをこれからもずっと見守っていきたいと思います。