片岡マンドリン研究所
日記

« 庭の雑草も緑 | メイン | メジロが来ました。 »

2009年03月18日  ホタテの刺身

今日生きたホタテを殻から出して冷凍にした、そのままのものを頂きました。
せっかく頂いたのだから、即、今日はお刺身で食べたいでしょう?
こうなると私は張り切っちゃうのですよ・・・・
まず土鍋でご飯を炊いて、おいしいすし飯を作りました。(第一弾休憩時間)
次にホタテの半解凍のものを捨てる部分、使う部分に分けて綺麗にしておきました。(第2弾休憩時間)
紐の部分は、きのこの湯がいたものと小松菜と一緒にダシ醤油と柚子酢の二杯酢であえました。(第3弾休憩時間)
すし飯にもみのりをのせ、昨日の残りのしめ鯖少々、蟹缶のかに、ホタテの貝柱(いっぱい)すごい贅沢な海鮮丼の出来上がりです。
今日は大満足です。家にいながらにしてこんなにおいしいものが食べられました。
Yさんありがとうございます。幸せだな~~~!
夢中で作ってたべて写真なんてスッカラカンに忘れてたべてしまいました。