片岡マンドリン研究所
日記

« 奏でる~春号 | メイン | 春ですね。 »

2009年03月15日  甲府に行きました。

山梨英和女子中学&高等学校のギター・マンドリンクラブのコーチです。
来週演奏会があるということで、たいしたことも出来ないのですが、楽しみに出かけました。
一年に1回しか行かないのだから何も出来ないのですが、それでも生徒さんの気持ちが引き締まっていいのだそうです。
行ったらすぐに、「技術的なことは言われても一週間では直せないので、アンサンブルとして如何すれば良いか?教えてください。」 と日ごろコーチしてくださっている、地元の桜本先生からのご依頼がありました。 そうですよね、とにかく楽しく少しでも良くなるように手助けしなくっちゃ・・・
デモね! 私が体当たりで伝えていくと、さすが若い(ジュニアーだもの)、反応も直ぐに返ってきました。
フィーリングを伝えるしかない、というわけでいつもの私の口表現
ここは、「ヤンパッパッ!」 でね!
ここは、ツタタッタッタッ!ツータタタッ!
ここは、体が横にゆれる感じ・・・
もっと歌おうよ。。 フラメンコのように。。 悲しみをこらえて。。 ヨーデルのような響きで。。
次々、勝手な表現で一生懸命伝える私に、皆キャッチが素晴らしいです。

3時間休み無く叫んで、踊って、パフォーマンスして終わりました。

お天気もよく帰りにフッと空を眺めたら、富士山が素晴らしかったです。今日はカメラも持たず出かけてしまい、景色を眺める暇も無く過ごしてしまいました。
帰りの車中で、やっと富士山を眺め、行きの車中で、所々で菜の花の黄色、日当たりの良いところの咲き始めている桜を眺めました。
若者にエネルギーをもらっては来たものの疲れて帰りは三鷹まで爆睡、危なく乗り過ごすところでした。