片岡マンドリン研究所
日記

« 晴れてよかった! | メイン | ありがとう!の日 »

2009年03月08日  アンサンブルの練習

午前中シエテさんの初練習でした。 
1stマンドリン:2人、2ndマンドリン:1人、マンドラ1人、ギター2人の6名です。
皆さん、きちんと弾いているので、後は曲想をつかむことでしょう。そんなわけで、組曲のそれぞれの曲の持つリズム感や、雰囲気をつかむ練習をしてみました。どうだったのかな?

午後からはテスタの練習です。人数は15人、いい感じに集まっていました。当たり前ですよね!
4月に弾かなくっちゃいけない曲が (しかも新曲ばかり) 3曲もあるのです。
テスタとしては珍しく1時にはスタンバイして5分過ぎには音だししていました。 な~~んだ! テスタも時間厳守すれば出来るんじゃ~~ん。。。。

アンサンブル練習は自分が弾いていなければ、全体を聴いてまとめていくのは解りやすく、楽しいのですが、自分が弾いていると、ハーモニーを作り出す作業がとっても難しいです。
弾いてみたり、指揮してみたり、もっと良く理解して4月までに、きちんと把握しないといけないですね。

今回の発表会では、私がお手伝いする人がたくさんいます。
少しでも、いい音を耳に、心に残していただければいいな~~!と思っています。