片岡マンドリン研究所
日記

« アンサンブルの練習 | メイン | 朝露にぬれる椿 »

2009年03月09日  ありがとう!の日

今日は何の日かな? なんてのんびりテレビを見ていたら・・・
「ありがとう」 の日だそうです。
こんな日があるなんて知りませんでした。

午前中に、マードレの練習です。連日アンサンブル練習が続いています。
前回の練習からちょっと時間がたつと、書いてあってもその意味を忘れるし、それぞれに違って書いてあったり、次々進化していくと、また戻り、まさに 「一歩前進二歩後退」 のマードレです。 でもそれは決して無駄ではなくて、その亀の歩みが大事なような気がしています。 時々イライラしそうになる私の心も皆の一生懸命な顔を見ているうちに静まってしまいます。

午後からはレッスンでした。
今日も、通って二年目になる S さんのトレモロがとてもやわらかく力みの無い音になっているのに気がつきました。続けるってすごいことですね。Sさんとともに喜んだ1時間でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私事ですが、今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
1969年に結婚したのだから40年になります。 
やっと40年か? と思ったり、40年もたっちゃった! と思ったり・・・・・
いろいろ山・坂あり、珍道中、を二人でしてきましたが、お互いに健康で今日を迎えられたことが素直に嬉しいです。

昨日テスタの練習が終わった後、家族でご馳走を食べて2時間をすごしてきました。
ただ、それだけの時間がとても大切に思えるこのごろです。
やっぱり、ありがとう! の日なんだな~~と思っています。