片岡マンドリン研究所
日記

« 蕗の薹 | メイン | 嬉しい話 »

2009年03月02日  さむ~~い!

今日もさむ~~い!北風が吹いていました。
明日は今年一番の寒さなんていってます。いやだな~~~!

私たちの年齢になると、両親の介護の問題が多くなります。 レッスンしていてもそんな話が多くなりました。私はもう卒業したから、今後は自分の老後の過ごし方を考えるようになっています。
今、真っ只中の方も、あせらず、期待せず、できることをして、出来ないことは人の助けを借りてスゴしてくださいね。がんばるとどこかにしわ寄せが来るから頑張らないでね。。。

今日レッスンしていて思ったこと
自分が使っているマンドリンの音って、自分が弾いているから決して正面から聞けないのだけど、弾いていることに満足しないで、サウンドホールから出てきている音を良く聴いてくださいね。
自分では全部の音をきちんと弾いているから音がちゃんと出ている~~と思いがちだけど
弦によって響きが違う
ポジションによって響きが違う
指によって押さえの弱い指、強い指、反応が鈍い指、などある
ピックの当たり具合
などいろんな原因で、バランスが悪い場合があります。よ~~く響きをきいてください。