片岡マンドリン研究所
日記

« 気持ちも身体もスッキリ | メイン | 雪が降りました。 »

2009年02月26日  曲のリズムを感じよう!

今日は、9時からレッスンしました。
もういろんなことが高松フェスに向けて、発表会に向けて、札幌講習会に向けて、競演コンサートに向けて、オットワイラー講習会に向けて、また3~5方向ぐらいに頭が動き始めました。
相変わらず混乱状態です。

午後から松下さんが来てやっと先日の演奏会の後片付けがすみました。
半券が99枚でした。 決して採算の取れる値段でチケットを出してはいませんので持ち出しですが、それ以上の収穫をお客様から戴いたようです。これからも、勉強をかねたこの活動を大切に続けて生きたいと思います。

今日レッスンしていて思ったこと
その曲が持っているリズム感をまず読み取って、体全体で、そのリズムを表現してみてください。
もし身体が動かなかったら、椅子を離れて立ってリズムを踏んで一部分でも弾いてみると違いますよ。
足を踏ん張った方がいい場合
軽く足踏みしたほうがいい場合
つま先だって~フワフワ~動いてみたり・・・・
指揮者になったつもりで振って見たり・・・
いろんなこと試してみるといいと思います。 やってみてね・・・・・!