片岡マンドリン研究所
日記

« くだらない夫婦の会話 | メイン | 踏み台の修理 »

2009年02月17日  お持ち帰り

冬に舞い戻りました。
寒い一日でした。毎朝着るもの考えるのにドギマギしています。

今日のレッスンしていて思ったのですが、若い方々は平日なんて会社帰りだとほとんど練習時間がないですよね。
しかも夜遅くに音なんか出せないし・・・
でね! リズムだけでも、口で言ったり、大きな音しないようにそっと膝をたたいたりして、楽譜を見てリトミック練習してもらえるといいんだけどね。 楽譜見て想像するだけでも違うと思うのですよ。

皆、忙しそうだけど一生懸命通ってきてくれてありがとう!
一時間の中で何かを持って帰ってもらいたいと思う私です。

技術でなくても、マンドリンのことでなくても、
帰り道なにか気分がサッパリした。とか
知らなかった知識をもらった。とか
今日の献立のヒントもらった。とか
出来なかったことが出来るようになった。とか
1時間、思いっきり大きな音で弾けた。とか
胸につかえていたこと喋り捲って清々した。とか