片岡マンドリン研究所
日記

« お持ち帰り | メイン | 新発見 »

2009年02月18日  踏み台の修理

今日もレッスンがいっぱいで自分の練習はできませんでした。でも合間にやっと弦を(マンドリン&マンドラ)取り替えました。 今のところ弦の不良はないようですが、明日弾いてみて大丈夫だといいな!

我家の40年使っている踏み台、アンサンブル練習のとき指揮者椅子に使っているものが、ちょっとぐらぐらしてきたので、近所の椅子の職人さんにお願いして直してもらいました。
そのオジサン、とってもこの踏み台が気に入ってくれて、きれいに汚れを落とし、ニスを塗りなおしてリニューアルしたものを届けてくれました。
これは踏み台じゃなくて椅子だよ・・・コレはいいものだね~~!
10回ぐらい言ってくださいました。そして
古賀先生の家のソファーを直した。
佐分利信さんの家の椅子を直した。
撮影所の小道具の椅子を直した。エトセトラ・・・・・
いろんな自慢話を玄関で話してくれました。レッスン途中だというのに、おじさんいい人だから、途中で切れなくて、生徒さん待たせてしまいました。Hさんすみませんでしたね。
もう跡継ぎが居ないのだそうです。残念だな~~
我家のセットの椅子も、レッスン椅子も、ピアノ椅子も、張替えたり、グラグラを直してもらっているのです。
こういう人だんだんいなくなっちゃうよね!いつまでも元気で頑張ってほしい人です。