片岡マンドリン研究所
日記

« 庭の花たち | メイン | 新しい知識 »

2009年02月14日  春一番

夕べの風は本当にすさまじかったです。 そして今朝は、おきて直ぐに 「何事も無かったかな?」 と庭や道路、外回りを見て歩きました。 事故は起きなかったようです。
それにしても、なんともあたたかい一日でした。
お昼からイグチ楽器さんに出かけたのですが、日傘を持ってくればよかったと思うくらい、暑くて、日差しが強くて、まるで5月の連休時期と間違えそうでした。


トレモロがどうしても力んでしまう人のレッスン、輪ゴム作戦はなかなか効果がありました。そして
手元を見ない
お話しながら、テレビ見ながらやってみる
硬くなったら一旦止めてよく身体をほぐしてからやり直す
歩きながら弾いてみる

など自宅でやるとき心がけてもらうことにしました。
リラックスしたトレモロが出来るといいですね。