片岡マンドリン研究所
日記

« 感情表現する練習 | メイン | Grave と Allegro »

2009年02月06日  正しいリズムで・・・

今日はちょっとのんびりした一日を過ごしました。
偶然なんですが、風邪、インフルエンザ、調子悪い、急用などの方が重なってレッスンお休みが多かったからです。
コレからがインフルエンザのピークになるのかな?

今日レッスンしていて思ったこと
まずは感情移入や表情をつける前に、メトロノームを使って全て正しいリズムで指が動き、音がきちんと出るようになってから、心の表現をするようにしてくださいね。
全ての音を大切に、ちゃんと音符を音に変えてあげてください。
表情をつけることに早くからこだわりすぎて、リズム感が自己本位になっている方が多いように思います。それと薬指&小指の強化訓練忘れないでね。