片岡マンドリン研究所
日記

« 新しい出会い | メイン | 億劫な気分 »

2009年01月30日  お別れ一つ

久しぶりの雨は気分がドンヨリするけれど、どこかでホッとしています。
鼻や肌の乾燥がすこ~し癒されます。

昨日は新しい出会いでしたが、今日はお別れが一つ・・・・・
楽しく一緒にレッスンしていた S さんが結婚されて名古屋に行ってしまうそうです。ちゃんと小田原から挨拶にいらしてくださいました。最近なんとなく居なくなる人が多い中、玄関まで来て下さってお目にかかれて嬉しかったです。お別れは寂しいですが、おめでたいことでのお別れは嬉しいです。
S さん、オメデトウ!幸せになってくださいね!

今日レッスンしていて思ったこと
楽譜を読むとき、調の変化やリズムの変化をよく見てくださいね。
これが臨時記号で変わっている場合もあるし、ダブルバーで区切られている場合もあるし、知らず知らずのうちに変わっている場合もあります。伴奏譜をよく見て理解してください。
調の変わったことを意識して音を出すのと、ただ臨時記号で変えていくのでは、出してる音は同じでも全く違うものに聴こえるはずです。どう変わっているか探し出すのも面白いですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~
余計な話

今日生徒さんから野沢菜を戴きました。
「少し筋っぽいから、細かく切るか、煮て食べてください。」 といわれました。
そのときのアドヴァイスに・・・・・
◎野沢菜はその年の季候によって(水分量によって?)やわらかかったり、筋っぽかったりするそうです。
◎煮るときは油を先に入れるとやわらかくならないので、必ず良く煮てから最後に油(ごま油など)を入れてくださいね。

今日初めて知った知識です。