片岡マンドリン研究所
日記

« マンドリン弾いて輝こう! | メイン | ある青年の話 »

2009年01月20日  知らなかったチューナーの使い方

最近クリップ式チューナーがはやっていますね。
それの使い方で質問を受けました。生徒さんに質問されて初めて知ったことがあります。

%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC001.jpg

この Mic というところと Piezo という字のところが裏側のボタンを押すと変わります。
Mic というのが表示されているときは内臓マイクで音を拾うのです。
Piezo というのが表示されているときは、付属のクリップマイクで拾うのだそうです。
皆さんはきっと取説をちゃんと読んで使っているのでしょうね、私などほとんど読まないで使っているので知りませんでした。だから Mic の表示になっていると周りがうるさいときあわせにくいということですね。。。
生徒さんに質問されて勉強になりました。