片岡マンドリン研究所
日記

« ☆がきれい! | メイン | ちょっと思い出話を・・・ »

2009年01月17日  やっぱり大好きラーメン!

今日は自宅レッスンもしたし、自分たちの練習もいっぱいしました。
今日の結果は、大分力も抜けてきて、やわらかくなり、疲れないで弾けるようになりました。
一歩前進です。もう一息・・・・

最近、またレッスンの問い合わせがボツボツあります。
私は手一杯なのに、困ったな~~!
でも、だんだんレッスンを受けてみたいと思う人が増えてきたということなのでしょうか?
ピアノやヴァイオリン、ギター、や管楽器などのように、弾いてみたい→まず習う。という感覚はマンドリンを弾く人には少なかったですね。。。学校のサークル、地域のサークル、などでまず合奏を楽しむところから始まっていると思います。
それで、もっと深く勉強してみたいと思ったときに先生が少ないのかな?
私も、時間と体力の許す限り対応してあげたいと思っています。
独奏する人が少なくて、ずっと 「マンドリンの独奏、室内楽を広めたい 」 と思って活動してきたのですから。 嬉しい悲鳴を上げています。 そしてチョッピリワクワクしています。

練習の後、今年初めてのラーメンを高円寺で食べました。
いつも行くラーメン屋さんですが、やっぱりここの湯麺が一番あっさりしていておいしいです。
何も凝っていない、シンプルなのが大好きです。高円寺の「萬里」という、カウンターだけ、おじさん一人だけでやっているお店です。 ピンクバーの並ぶ狭間で質素に営業しています。