片岡マンドリン研究所
日記

« 本年もよろしくお願いします。 | メイン | 長時間映画 »

2009年01月02日  楽しいお正月

お正月、いいですね~~!
追羽根突くわけでもないし、凧揚げするわけでもないけれど楽しいです。
朝もゆっくり起きて、ゆっくり朝食の支度を楽しみ、箱根駅伝のテレビ放送を見ながら朝食をしました。
のんびりして、戴いた年賀状を読みながら、自分が出す年賀状を書きました。

皆さんが「一年の計は元旦にあり」 といろいろ今年1年にかける思いを書いてくださっていたり、
家族が増えた写真入年賀状、
お子さんが大きくなって受験生になっていたり、
お仕事の一年計画がかかれていたり、今年の演奏活動が書かれていたり
私の身体を心配くださったり
お互い年取ったね!老後の暮らし方を考えたり
かわいいペットの写真入だったり
いろんな内容がありますが、どれもこれも1年1回の年賀状で思いが通じ合うから素敵です。
私にも、中学校卒業以来会ってないのだけど、ずっと年賀状だけでつながっている友人がいます。
お互いにあってみたいような?会わないほうが夢がつながっていくような? 複雑ですが毎年、今年こそは会おうね・・・・と思うのですが実現していません。どこかに夢を壊したくない気持ちが働くのですね。
こんな年賀状とっても大事に思うし、いつまでも続けたいと思っています。
こんなことムダダ~~!と思っている人もいるでしょうね。

私の今年の目標は
1日1日を大切に、ゆっくりと、健康に感謝しつつ、マンドリンに取り組んで生きたいと思っています。
でもきっと仕事が始まっちゃったら、アクセクするんだろうな?
出来るだけ心は、ゆっくり、じっくり、前に進んでいけるよう心がけるつもりです。