片岡マンドリン研究所
日記

« 皆さん、遠くからありがとう! | メイン | 自然に笑顔 »

2008年12月18日  電話レッスン

今日も、充実した一日でした。
昨日初めてレッスンにいらした M さんから、今日の夜電話がありました。
最終の人( S くん)のレッスンが終わろうとしているとき電話が鳴りました。
「昨日教えていただいた指の訓練で楽譜の無い訓練法がわからなくなっちゃったんです。教えてください!」
口で説明するもなかなか難しいです。
「2フレット、4フレット、5フレット、7フレットに指を置いといて・・・・
3,4、2,4、1,4、2,4、この指使いを繰り返してね!」
そこにマンドリンを持っていないのでなかなか理解できないみたいでした。
「とにかく書き留めておいてね! 解らなかったらやってみてからもう一度電話くださいね・・・・」
しばらくしてまた電話 「解りました~~!」
「こんどから電話するときは必ず片手にマンドリン持っていてくださいね・・・」

最近メイルでの質問多くなっていましたが、電話レッスンは久しぶりでした。
考えたら今はコンピューターにカメラ付き電話もあるわけだから、考えてみる時代に来ているのかもしれませんね。
傍で聞いていた S くんがびっくりしていました。