片岡マンドリン研究所
日記

« おいしい大根 | メイン | 一年を反省しよう! »

2008年12月14日  クリスマスバージョン

我家もやっとクリスマスバージョンになりました。
今年も元気に飾りつけができました。
毎年そんなことを思いながらがんばっています。

玄関ホールです。いつもと変わらないかしらね・・・・

0812141.jpg 0812145.jpg

外です。これも変わらないですね!でもいつもと変わらずできることが嬉しいです。

0812140.jpg

午前中この作業を済ませてから、上野の文化会館小ホールへ「東京国際ギターコンクール」の本選を聞きに行ってきました。 実は11時からだったので私が聞けたのは3人だけでした。
お客様も満員、しかも演奏者は日本人が誰もいないという本選でした。
審査員は13人、それも一次予選、2次予選、それぞれ審査員が違っていて人数も沢山でマンドリンのコンクールとのスケールの違いを痛感しました。
しかも今日も同時進行で名古屋でもコンクールが開かれているそうです。多すぎるのも問題だけど、マンドリンも、もっともっとソロの人が増えるといいのに、と思いますが難しいですね。
ギターではほとんどが既にプロか、プロを目指している人たちです。
それだけ成り立つということなのでしょうか?
マンドリンではプロとして成り立っていくのが難しいです。私たち先達の責任かもしれません・・・・・