片岡マンドリン研究所
日記

« いろんな人 | メイン | おいしい大根 »

2008年12月12日  しわの美

今、玄関にしわの美しいシクラメンが咲き誇っています。
花びらはピンクでシワシワに縮れていてとても素敵です。
この花を見ていて、私は勝手に、年とって顔にしわがでてもそれを、誇りに思い大事にすればこんなに美しく見えるかも? なんて勝手に思っています。(ハッハッハッハ・・・・)
年を重ねることを楽しみたいと思っている私です。
       sikuramen8.jpg

「煮干でだしをとる。」 そんな発想あるかな?と思って数人に聞いてみました。ほとんどの人が「ダシの素」という返事でした。
私の中では、味噌汁=煮干だし、お澄まし=かつお&昆布だし、なのです。
でも最近はほとんどかつおだしでした。煮干も懐かしく思います。
立派な煮干でしょう?頭とはらわたを取り除いて冷凍しておきます。ちょっと楽しみです。
     niboshi.jpg
そんな作業していたら夜中の1時になってしまいました。