片岡マンドリン研究所
日記

« 嬉しい知らせ! | メイン | 筋肉痛 »

2008年11月13日  お墓参り

今朝は8時過ぎに家を出て多摩墓地に向かいました。なんといい天気になったのでしょう?
雲ひとつなく、暖かく、風もなく、素晴らしい空気の綺麗な朝でした。
富士山がよ~~くみえました。電車の中でも、私はずっと眺めひとりウキウキいましたが、他には誰も電車の中で外の景色を眺めている人はいませんでした。
途中武蔵境の駅で山田耕作さんと出会い、一緒にむかいました。
お墓に到着してみたら、何だか綺麗に掃除されていました。(後でわかったのですが、お身内の方が前々日に掃除をしてくださったようです。) それでも木の枝を整えて前の雑草を取り除いて2時間ぐらいお掃除をし、先生の好きな洋花を飾り、お水をまいたら、サンサンと日があたってとても気持ちよさそうでした。

   多摩墓地もすっかり秋色になっていました。
   0811130.jpg

   高い木の枝を切り込んでいる山田さんと、主のように楽しそうに散歩するカマキリ。
   0811133.jpg  0811137.jpg

  今日の参加者の皆さんと記念写真、皆元気でまた会えますように!
  比留間せんせい! また、きま~~す。 きれいになって気持ちよさそう・・・・・
  08111307.jpg 0811139.jpg
 
帰りに斎藤先生のお墓にも手を合わせてきました。

帰宅して午後からは普通にレッスンでしたが、午前中の植木職人、草取りが響いたのか、手がガクガクしていました。