片岡マンドリン研究所
日記

« インフルエンザ予防注射 | メイン | ダブルドリブル »

2008年11月07日  得手・不得手

今日は最終、10時までレッスンしていました。
人によって苦手なテクニックが本当にマチマチですね。

重音のトレモロ得意の人、苦手な人
三度の和音が苦手な人(普通はこっちが苦手)
六度の和音が苦手な人
三連音符が苦手な人
早いパッセージが苦手な人
トレモロでのゆっくりした表現が苦手な人
じっくり、こつこつ練習が苦手な人(コツコツ練習が大好きな人)
エスプレッシーボなんて書いてあるとどうしていいか?わかんない人
左手の小指が苦手な人、薬指が苦手な人

それぞれに得手、不得手は違うものなのですね。本当に正反対だったりします。
皆に共通していることはたった一つ、マンドリン大好き、音楽大好き です。

不得手なところを一つでも減らしていくのが大事かな?