片岡マンドリン研究所
日記

« 雨の日の気分 | メイン | 第21回日本マンドリン独奏コンクール »

2008年10月25日  レッスンいっぱいの一日

今朝9時からレッスン、3人の方がみえました。
お昼に、鯵(夕べの残りの刺身のしょうゆ漬け)と納豆の丼(おいしそうでしょう!)を作ってたべ、急いで、イグチ楽器に向かいました。
今日は2時~9時まで、あいだで一時間休憩時間が取れてラッキーでした。
自分の練習がちょっぴりできたかな? 

帰宅してテレビをつけたらジャイアンツが優勝したとか大騒ぎしていました。

チラッと前橋で沢山の人たちがマンドリンを弾いている姿をテレビでみました。
皆それぞれに活躍しているのですね。
モッチーかと思って、後日、確かめたら間違いだったらしいです。ごめんなさい!

今日レッスンしていて思ったのですが、皆、もっともっと唄を歌うことを、練習するといいですね。
そうすれば、呼吸も自然にちゃんとするし、フレーズも自然に考えるし、ハモル楽しさも身体で感じることが出来るものね。
マンドリンの音と、自分の声がハモル感覚を覚えてほしいな~~!
と思いました。