片岡マンドリン研究所
日記

« 散歩日和 | メイン | 気をつけよう振り込め詐欺! »

2008年10月05日  今日、ハイキング&コンサート

今日のまず前編の話

前編は、昨日の続きでハイキングでした。
京王線堀の内駅から始まり「長池公園を歩くことにしました。
堀の内の駅でおにぎりやパンを買って一応たべるものを準備して歩き始めました。
せせらぎ緑道に入り歩き始めました。近所の子供たちがザリガニ取りをしているぐらいかな?
写真のような道が続きます。アメンボがいたり穏やかな上り坂をプラプラ散歩しながら歩いていると写真のような橋に突き当たりました。四谷見附橋です。この橋の向こう側が長池公園です。

nagaike1.jpg yotuyamitukebasi4.jpg

秋の花のいろいろを見てください。もともっといっぱいあるのですが、写真に撮りきれませんでした。
          akinohana8.jpg

akinohana1.jpg akihana8.jpg azami7.jpg

hagi0.jpg  mizuhiki6.jpg tsuyukusa9.jpg

             nogiku2.jpg

長池公園は、自然観察が自由に出来ます。トンボ、エンマこおろぎ、ザリガニ、亀、鳥たちは沢山いろんな声が聞こえてきました。

西から東まで歩き、出口のところでお散歩風のご近所の紳士に
「歩いて最寄り駅まで行きたいのですが、如何行けばよいでしょう?」とたずねると、南大沢駅までのご自分の散歩道を丁寧に教えてくださいました。
清水入緑地を通って南大沢東緑地を経て南大沢の駅に出ました。
南大沢駅の立派なのにビックリです。
今日の前編はココまでです。

後編
オールKMCのコンサートに行ってきました。
何のプレッシャーもなく楽しんで弾く、聴く、演奏会っていいですね。
ギリギリに渋谷の会場に到着し、滑り込みセーフでした。
お客様も、演奏する人も楽しそう、普段のコンサートと違って演奏していても、皆平気で人の前を歩き回っています。愉快だな~~!

トップバッターは、塾高&女子高で人数もいっぱい元気もいっぱいでした。いつものようにコンマス古田君の「1ット2ット」の掛け声で始まりました。皆かっこよかったよ!指揮者の加藤君歯切れ良くてなかなかいいね。
2番目が志木高でした。20人ぐらいかな?桜井氏指揮できちんと演奏が気持ちよかった。
keiojj4.jpg shiki7.jpg

次は三田会、なんたって元気がいいのです。昔取った杵柄、伴奏だろうがメロディーだろうが元気いっぱい、こういうのいいな~~!
1曲目が終わったところで拍手無しで、会場の皆さん全員で服部先生のご冥福をお祈りし黙祷をしました。
ソプラノの手島由紀子さん素敵!小穴さんちょっと揺れすぎみた~い!
    mitakai1.jpg

次が中等部です。きちんとしたさわやかな演奏が気持ちよかったです。
大学の部は歌劇の特集、なんだか懐かしい顔を見つけて嬉しくなったり、演奏会の運営大変なんだろうな?とおもったり・・・。小浦くんも岸君もかっこいい! 全体にもう少し元気いいといいね!
tyutoubu2.jpg daigaku6.jpg

最後は合同ステージです。楽しかった~~~!ビートルズ大好きです。
久保さんの指揮もいつもよりぐ~~んと楽しそう!皆の仮装もおもしろ~~い!

      sougou8.jpg

きっと服部先生ずっと聞いてくださっていたでしょうね。「イスパニアカーニは私が指揮したいな~!」とおっしゃっていたかもしれませんね。
最後のKMCの唄まで聞いて外に出たら天気予報の通り雨が降っていました。
今日は演奏会も2回分だから一日で三日分の楽しみを味わいました。