片岡マンドリン研究所
日記

« ロンドの楽譜 | メイン | 今日、ハイキング&コンサート »

2008年10月04日  散歩日和

今日は穏やかで気持ちの良い天気でした。
午前中はちゃ~~んとレッスンして、お昼を済ませてから、散歩に出かけました。
何処に行こうか?考えた末、あまり人の来ない近所の公園、善福寺公園に向かいました。西荻の駅から歩いて、途中から善福寺川の川べりを歩いて、水源の善福寺池に向かいます。
途中、アヒルやかも、セキレイ、白鷺、赤ゲラなどに出会いました。

川に向かって垂れ下がるように見事な朝顔が咲いていました。セキレイも遠くなんだけど水浴びしていたので思わず写してみました。
   asagao1.jpg    sekirei3.jpg

2羽のかもが(兄弟なのか、夫婦なのか?)戯れているのもほほえましい・・・
kamo6.jpg ahiru7.jpg

池の周りはすっかり秋でした。
ツクツクボ~~シ!ツクツクボ~~シ!と蝉がなき・・・
  zenpukujiike4.jpg
ベンチに座ってしばし池を眺めて自然を味わいました。
木々の間からの木漏れ日が心地よいです。
                sora0.jpg
池には赤や白のはすの花が咲き、散歩道にはどんぐりが落ちていました。
suiren2.jpg suiren3.jpg donguri4.jpg
 池のふちに立つと、鯉やかもがよってきます。モデルになりたいのかしらね?
           ike7.jpg
池の周りは、犬の散歩の人、読書にふけっている人、フルートの練習している人、勉強している人、と様々ですが、皆の~~んびりと秋を楽しんでいる様子でした。
sanpo.jpg sanpo6.jpg

このあともう一つ大田黒公園によってきました。ココは音楽評論家大田黒元雄氏の屋敷跡を公園にしたものです。ここも静かな日本庭園で、今日は静寂な秋を存分に感じてきました。
歩く道すがら学校の近くを通るとほとんどが運動会でした。皆大声で楽しそう・・・・・