片岡マンドリン研究所
日記

« 全然のれないよ~~! | メイン | やっと出来上がったお寿司 »

2008年09月23日  我家の散らし寿司

今日は何をしていたかって言いますと・・・・
お彼岸だというのに、それらしき、お墓参りもせず、お萩も作らず、散らし寿司も作らず、午前中は家の中を片付け、午後からはテスタの練習でした。
テスタには、日ごろいい加減に後ろの方で参加している私です。
今日はマンドラトップの桂チャンが休みだったので、いかに、日ごろ自分がちゃんと弾いていないかが判って必死になってしまいました。土曜日の話音倶楽部が終わったら真剣に練習します。それまで許してくださいね。テスタのみなさん!

さっきNHKテレビ:プロフェッショナルという番組でバラ寿司を作っていました。
それを見て、明日は、私流のバラ寿司を作ろう!と思っています。

我家のチラシ寿司は、岡山流と私(実家)流が混ざっています。私のバラ寿司に鯵か鰆か鯖の酢漬けの魚がのります。これは片岡家が岡山風祭り寿司、私の実家は魚嫌い家族だったものだから、普通の野菜五目すし、なのです。
でも私は片岡家に嫁に来て折衷の寿司になったわけです。
皆さんのおうちにもきっとこんな食べ物があるのではないですか?