片岡マンドリン研究所
日記

« 音の持続時間と音色 | メイン | オリンピック開会式 »

2008年08月07日  薬指と中指

基礎練習の話
最近、基礎が大事という話をよくしますが、これも話だけでは仕方ないですね。
それで、一番多い左手の問題は、
中指と薬指が連動してしまう
薬指が意思のとおりに動かない(力が弱い)
中指と薬指の間が開かない
小指の力が弱い
人差し指が使わないとき立ってしまう(直立してしまう)

これらの解決に、以前に日記に書いた「洗濯ばさみ作戦」がとってもよいそうです。実践している方からの報告がありました。
あとは実際にフレット上に指を置いてする訓練もあります。なにはともあれ、毎日地道に続けることが一番です。
苦手なことはやらないことには前進はないものね。
私も毎日一つ、指の訓練をしています。