片岡マンドリン研究所
日記

« 雷&豪雨 | メイン | 薬指と中指 »

2008年08月06日  音の持続時間と音色

今朝は、ハウスクリーニングの方と、冷蔵庫を届けに来る人が重なって、おかげさまで、取り外した後の裏の汚れを綺麗にしてもらってから、新しいものを設置することが出来ました。
前の冷蔵庫も外見は綺麗で、そのまま持って行ってもらうのだけど、名残惜しく、一応今朝早くに、中も綺麗にお掃除しました。ばっかみたい!なんだけど・・・・・・
大きさもまったく変わりないので、中身はそのまま同じ場所に収納しています。
冷蔵庫のなかが整理出来てよかったです。

今日のレッスンで思ったこと
ゆっくり弾くことの難しさを皆がもっと実感するといいな~!
と言うことは、一つの音の時間をもっともっと大切にしてほしいことです。弾けばいいのではなく正しい音が正しい時間ちゃんと響いていること、メロディーに合った音色であること、時間が来れば消えていること、この二つが出来ているかな?と自分の耳で確認すること、忘れないでね!