片岡マンドリン研究所
日記

« 過ごしやすい一日でした。 | メイン | 暑いよ~! »

2008年08月02日  21回 独奏コンクール予選

今日は
第21回 日本マンドリン独奏コンクール関東地区予選がありました。
いつもの滝野川会館です。12名の参加者で、久しぶりに多かったです。

私は、今日は一切考え事せず、素直に楽しんで聴こう! と決めていたのでのんびりと皆さんのいいところだけ見つけて聴いていました。

同じ楽譜でもこんなに、人によって演奏が違うのかとビックリしています。
また演奏によっては、楽譜が目に浮かんでくる演奏、絵や景色や色合いが浮かんでくる演奏、音が躍動している人、きちんと弾いているけど詰まんない人、演奏は欠けているけどとっても魅力的な人、いろいろ「ふ~~ん!」と思いながら楽しんできました。
12時から16時40分まで5分休憩3回、長丁場の演奏会を聞いた感じです。演奏してくださった皆さんお疲れ様でした。
推薦された、橋本理子さん、葛城梢さん、丸橋弘雅さん、本選に向けてがんばってください。

参加者の皆さん全員に言えることは、挑戦するってすごいことです。
それだけで自分の財産になると思います。この経験を大事にして次に向かってください。
聴いてくださるお客様がもっともっと多いといいですね・・・・・・・