片岡マンドリン研究所
日記

« 「ダモイ」観てきました。 | メイン | 21回 独奏コンクール予選 »

2008年08月01日  過ごしやすい一日でした。

今現在、とても涼しい風が入ってきます。この二日ほど過ごしやすいし、夜もそんなに暑くなくてほっとしています。
今朝も涼しいので、お庭に出て掃除をしていてふと見ると茗荷がいっぱい出ていました。8個収穫しました。嬉しいです。
どうも、鷺草が元気がありません。初期の暑さにばててしまっているのでしょうか?成長が止まっています。今年は花が咲かないかも知れないな~~?
でも今年花が咲かなくとも、「ちゃんとがんばって生きましょう!!来年に向けて・・・・・」と鷺草に話しかけています。

~~~~昨日の続き~~~~~~~
昨日の演劇が頭から離れません。。今テレビでも太平洋戦争の話が多いですね。
「ダモイ」 も戦争の無念さ、悲惨さ、絶望、そんななかで一生懸命生きてこられた方々のお話です。
世界中で今も戦争が繰り広げられています。益々深刻な状態です。
ストリートチルドレン、孤児、食料飢饉、伝染病、ノミ、シラミ、これらは全て、私の子供の時代日本に現実にあったことです。
悲しいですね!人間って・・・・学習して「こんな悲惨なことは繰り返すまい!」と思っていながら同じことをしているのです。
こんな平和な社会に生きていけることを、おいしいものが食べられて、音楽が出来て、危険を感じないで道が歩けることに感謝したいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~