片岡マンドリン研究所
日記

« ヤッパリ暑~~い! | メイン | 夕焼け雲 »

2008年07月27日  豚肉じゃが

今朝、郵便物の重さを計る「ハカリ」がおかしくなっていました。
太陽電池だからとても良かったのに、寿命かしらね?
この「ハカリ」も年取っちゃったみたいです。

午後からはテスタの練習でした。
久しぶりです。指揮者の桜井君も出席で、10月に多分演奏することになる、コンチェルトのオケ練習をしました。真夏の研究所での練習は、暑くて大変です。クーラーの真下は涼しいのですが、反対側は暑くて暑くて・・・・状態になります。次回はもっと暑いかも知れませんんね。
それでも、とてもきっちりした練習が出来てよかったと思います。
この曲数年前に桜井君ソロで私が指揮で演奏したことがあります。
そのときのこといろいろ思い出しました。 一度やったものを、もう一度出来るっていいですね。

今日の我家の夕食、皆が帰った後冷蔵庫を眺めて決めたのが「豚肉じゃが」でした。
我家の土鍋で作る煮物の1番人気です。 ほとんど出来上がってさてサッと味付けして・・・・と九州の甘いおしょうゆのつもりでトロトロトロ・・・「アッ!」と思ったらポン酢醤油だったのです。ショック!
でも仕方ないので、すこ~~し九州の甘醤油をたしてみました。
心の中では、夏だからちょい酸っぱいのもいいかもしれないな~?と思いながらもがっかりしていたのですが、いざ食べてみたら、これがとってもおいしかったのです。

  nikujyaga2.jpgotsuyu3.jpg

肉じゃがの青みは三つ葉、このすまし汁は、蒸し鶏をしたときの汁と具は豆腐&葱&春菊です。
今日の夕食、失敗のはずが思いがけずとてもおいしいものになっていました。