片岡マンドリン研究所
日記

« 珍しい来客 | メイン | 蒸し暑い&あくび »

2008年07月20日  たまった宿題

今日も強烈な暑さでした。
お庭の鷺草が暑さでへたばっているので、あまり日差しの強くないところに移動してやろうとお庭に出ました。アツイアツイ!!!
人間もへたばるから、草木も大変ですよね。
裏の道も、枯葉が散らばっているので箒で掃いたり、とにかくちょっと働いただけで汗だくでした。
気がつかないで通り過ぎそうになりましたが、赤いゆりが咲いていました。このゆりも毎年顔見せてくれます。
           %E3%82%86%E3%82%8A.jpg

今日は夕方まであいていたので、宿題を片付けようとがんばりました。
1)ドウニスの基礎練の楽譜をコピーしてPDFファイルにまとめる。
2)ホームページ用の発表会の写真を整理
3)発表会の会計の最終チェック

このほかに、私は湿気ちゃった海苔を冷凍庫に入れといて、「いつか佃煮にしよう!!」と思っていたのですが、ず~~っとほったらかして(3年ぐらい)いたので、とっくに賞味期限切れているのですが、今日はぜ~んぶ引っ張り出して煮ました。
焼き海苔のままよりも、ふやけて、すごく増えてジャムのビンに5個もできました。ご飯のともにとっても楽しみです。自分で作ると、甘すぎず、辛過ぎず、好みに出来てたのしいです。

夕方4時からは鈴木君と加藤先生のピアノあわせです。
こちらも今日は、いい感じに出来て、細かい打ち合わせをしながら加藤先生のアドバイス、鈴木君の要望が合うようになってきました。良かったよかった!