片岡マンドリン研究所
日記

« 音階練習 | メイン | 今日もあつ~~い! »

2008年07月12日  大活躍の携帯電話

久しぶりにイグチ楽器のレッスンでした。
スッゴク暑い盛りに出かけるので、日差しがこたえます。今日は例のドーナッツ屋さんもほとんど並んでいませんでした。そろそろほとぼりが冷めてきた感じです。 「そのうちつぶれるかもしれないな・・・・」なんて言いながら通り過ぎていく人がいました。私もふとそんなこと思ったのでビックリしました。

初心者の方ですがどうしても弾いてみたい曲が「小さなガボット」 常識的には、無伴奏の弾き方を学んでから挑戦するものですが、1小節ずつがんばってみましょう! ということになりました。
ほとんどTab譜みたいに図に書いたり、形にしたりしています。
もともとアコースティックギターを楽譜無しで弾く方なので出来そう! と考えて実行しています。
本当に出来てきました。1のパターンは今日最後までやりました。すご~~い!!

ピックを持っているとき、ピッチカートするときピックをしまう、またすぐに持つ、練習をしました。
「家に帰るまでに忘れちゃうかもしれないから写真撮らせてください。」
携帯でムービーで撮るんだって・・・・文明の利器はすごいですね。

もう一人の初心者の方、「楽譜読んでるよりも、先生にテープに吹き込んでもらったのを真似するのが私には一番あっています。」 と言われて今日も2曲も録音しました。

もう一人初心者の男性、「音出さないで練習するから、トレモロがつかめない・・・」とおっしゃっていました。それでもオデル教則本を練習しています。

比留間先生が聞いたら 「何をとんでもない教えかたしているの!!!」 と叱られそうです。