片岡マンドリン研究所
日記

« 失敗について | メイン | 大活躍の携帯電話 »

2008年07月11日  音階練習

今日も9時から仕事開始
久しぶりに皆さんにお目にかかり、誰も腑抜けになっている人が居ない、むしろ発表会前よりずっと前向きになっている人多いのに安心しています。

~~~~今日レッスンしていて思ったこと~~~~~

今日、TさんとMさんの二重奏の練習を聴かせてもらいました。
音楽って美しい音だけではなにも面白く感じないのだな? と、つくづく感じました。上手すぎて、綺麗な音すぎてなんだか面白くないのです。ちょっと汚い音や、スッゴク乱暴な音が混じっただけで、綺麗な音が引き立つのですね。美男美女ばかりがいても 「世の中、面白くない!」 のと同じだね・・・・なんて思いました。

なんだか、つまらない指の置き間違いが多い方がいました。私は、「この調の音階を弾いてから曲の練習に入ると、フレットの使う位置がわかっていいですよ。」とアドバイスしたところ、「そんなこと考えたこともない!」とおっしゃっていました。これは大事なことなんですよ。その音階をポジション上げて弾いてみたり、ピッキング、トレモロでやってみてから練習に入るようにしてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日やっと旅行中の日記書き終えました。