片岡マンドリン研究所
日記

« コンサート当日 | メイン | ただいま! »

2008年07月06日  ニセコに向かう

朝9時にホテルのロビーで今野さん、堀さんと待ち合わせ。
最終目標のニセコ山下先生のアトリエにむかう。
途中、中山峠で休憩、そして湧き水の飲める、おいしいお豆腐を売っているところで休憩をする、この日は曇り空で羊蹄山は全然みえませんでした。でもサミットのお陰で今回はどこに行っても人が少なく、車も少なく、いろんなことがとてもスムースにできました。ここの湧き水おいしかったです。ペットボトルもここのお水にいれかえました。

           IMGizumi56.jpg 

お豆腐やさん、これ!ぜ~~んぶ試食できます。宮武さんほとんど全部試食していました。

  IMGtofuya57.jpg DSCtofu41.JPG

昼食は山下先生と素敵な丘の上のレストランで待ち合わせです。明日からこのレストランもサミットの要人の奥様方が利用されるとか・・・・・・

前菜の後は、私はホッケの焼き物をいただきました。アスパラは今年最後のサービスだそうです。
IMGhiru58.jpg IMG_0759.jpg IMGhokke60.jpg

デザートもおしゃれ、コーヒーと一緒に出されたお菓子もとても上品なものでした。

    IMGdezart65.jpg  IMGcofee66.jpg

この素敵なレストラン予約を取るのが大変なのだそうです。でも皆様もニセコに行くことがあったら是非一日贅沢をして下さい。
       IMGrunch62.jpg

外の景色です。丘の上では市場が開かれていました。家が近くなら買って帰るのに・・・と残念に思う品物をいっぱい売っていました。
IMGrestran67.jpg IMGichi69.jpg

レストランを後にして先生宅に向かう途中、山下先生お勧めの絶景をみました。満開の菜の花の黄色が目に飛び込んできました。素晴らしいのです。
                NEC_0091.jpg
    
やっと山下先生のアトリエに到着、奥様もお出迎えくださって、一年ぶりにまたゆっくりさせていただくことになりました。
お庭の沢山のお花や畑を見せていただきました。
先生のお宅をご紹介します。
  IMGhouse77.jpg IMGhous75.jpg
このイチゴを摘ませていただいて、夜のデザートが楽しみ楽しみ・・・・
IMGhamanasu72.jpg IMGairisu773.jpg IMGichigo74.jpg

次はひとまず一風呂浴びに近くの温泉へ車で行きました。下の写真が源泉です。すぐ横に古いですが沢山湯船のある大きな温泉でした。泥湯もあり、顔にも身体にも塗って、自分でお肌ツルツルになったような気分を楽しみました。
      IMGonsen80.jpg


お風呂に入ったら牛乳かアイスクリームでしょう! と今度は高橋牧場へ・・・
IMGtakahashi82.jpg
                IMGtakahashi83.jpg

私は飲むヨーグルト、皆さんはアイスクリームを涼しい空気と一緒にいただきました。

夜は山下先生の育ててくださった野菜たちを思う存分頂き、おいしいビール、とおいしい空気と、鳥たちの鳴き声をご馳走していただきました。
DSCniseko71.JPG  IMGasasyoku84.jpg
昼間つんだイチゴで~~す。甘くてすっぱくてとてもしっかりしたイチゴでした。
大満足の一日でした。
                IMG_ichigo87.jpg