片岡マンドリン研究所
日記

« 蒸し暑い! | メイン | 音階練習 »

2008年07月10日  失敗について

今日は久しぶりにあさ9時から夜9時までレッスンしました。
コンクールに参加の兼三君のレッスンに続いて、憲太君のピアノあわせがありました。
結果を求めるのではないと思いながらも私も、井上先生も、弾く本人たちも、真剣になるのでちょっと疲れたかな~?
なかなかノーミステイクとは行かないものですね、それが出来る人はやっぱり素晴らしいのだな~!
と再認識しています。

発表会で失敗した人も成功した人も、どちらもそれを糧にして自分に役立ててくださいね。
失敗することの方が、未来の自分には大事なのかもしれませんね。この私が思うのですが、皆がしている失敗の全てを私は経験しています。そしてそれがあるから、気持ちもわかるし、今教えていてもそんなときの対策も教えてあげられるし、そうならないようにするにはとも考えるし・・・失敗するといいことばっかりですよ・・・・・。