片岡マンドリン研究所
日記

« あっという間の一週間 | メイン | 風邪に気をつけよう! »

2008年06月07日  一週間前で~す!

今日も9時からレッスン、発表会に向けて最後のワンポイントアドバイスをさせてもらいました。
あと6日間です。 欲張らずに、上手く弾こう!なんて考えないで、カッコいいとこ見せようなんて思わないで、自分は下手だなんて思わないで、出来ないところはゆっくり丁寧に、ゆっくりのところは気持ちをこめて練習して、当日颯爽と気持ちよく、そしてかっこよく演奏しようね!!

~~~ちょっと楽しい話~~~~
 初めてマンドリンを習い始めて3回目の方が、今日見えたのですが、前回来たときに「一番最初に弾きたい曲考えといてね・・・」との言葉に「先生!考えて楽譜かって来ました。。」
見たらカラーチェ曲集でした。
その中の「ピッコロガボット」だそうです。
「難しそうだけど・・・・?ホカの曲はもっと難しそうでだめです。」

オデルの準備練習のところを練習中、まだトレモロにもいたっていません。ちょっと無理だけどとりあえず2小節だけやってみました。何とかなるものです。
次回は自分で作ったカントリー風の曲をCDに入れて持って来るそうです。それをトレモロでやってみることになりました。その方楽譜なんてぜ~~んぜ~~ん読めないんだけど歌を作ってコード押さえて歌っているそうです。タブ譜しか読めないそうです。
でも私からみたらそっちの方がスゴイッ! 本物の音楽だッ! と思うんだけど・・・・・・