片岡マンドリン研究所
日記

« インスタント時代? | メイン | 蚊に刺された! »

2008年05月18日  脳細胞、フル回転

今日は9時から午前中個人レッスンでした。その前にお庭の三つ葉と蕗がドンドン虫に食われてしまうので(チョッピリしかないから・・・)収穫しました。茹でる所までできました。OKで~~す。

午前中は、3人とも発表会の独奏曲の練習です。ピアノ伴奏の部分を弾いてみたり、一緒にソロの部分を弾いてみたり、やりにくそうなところを「なぜ???」と考えてみたり・・・・けっこう脳細胞を使っている感じです。

午後からは、テスタの練習でした。こちらは右脳も左脳もフル回転でつかいます。
内藤先生もお越しくださって、充実した練習が出来たと思います。
「この部分はどんな感じで弾いていますか?」と聴かれ、みんな勝手な答えをしました。それぞれにいろんな感情や色合い、風景を想像して弾いていることがわかって面白かったです。

楽譜には書いていないけれど、ちゃ~~んと調弦されていてハモッた和音を出していると、違う音(倍音)が感じられて聴こえてくるはず・・・・
音の流れを空間で感じて・・・・・
体ごと表現して楽しんでください。
五感をフルに使って練習した感じです。

テスタ終了後、そのメンバーの四重奏と二重奏の練習もしました。
音に酔ってしまっていて、その後の食事会に行く元気は出ませんでした。
自宅で思いついたままの野菜スープ(ごちゃ混ぜ)を圧力鍋で作り、ご飯を土鍋でたいてすませました。

バレーボールの試合をみました。昔チョッピリやっていたものだから(セッターだったんだよ)ついついその気になって力んでしまいます。私なんかとは天と地下よりももっともっと違うのに・・・・・最後の接戦を勝ち取って本当に良かったね。。。